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スクレボのDM&WS雑記

DMとかWSのことを適当に書くブログ

青黒t赤墓地ソース

お久しぶりです、スクレボです

皆さんGWはどうでしたか?私はCSラッシュでした!まともにDMしたのはGP以来だったので楽しかったです

あとはあれですね、朝ゆっくり寝れるの神でしたね

 

最初はCLANNADの記事でも書こうかな~とか思ってたけど需要無さそうだしDMの方でメモリー取れたのでそっちの方を記事にしました

 

それで、握ったデッキはというとですね…もうタイトルに書いてあるんですが、今流行りのネクストでも猿でもなく、そう

青黒t赤墓地ソース

です。

 

なぜ今更?って感じですけどちゃんと理由があって、このデッキ、基本的に不利対面が猿しか無いです。

てか実はGPでも墓地握ってました、まあ戦績ゴミでしたけども

 

ではまずはこのデッキを作った発端から書いていきます

長いので飛ばしたい方は構築のとこまで飛ばしてください

 

事の発端

2017年3月、長かった受験にも決着がつき、手続きなども大体終わってあとは卒業待つのみ、よーしカードゲーム復帰するぞ~と意気込んでいた頃、事件は起きました

 

 

 

「あれ?ミルザム死んでね?」

 

そう、制限改訂です、相棒のミルザムは無期限温泉旅行に行ってしまいました

私はDS期で復帰してからいままで、CSで天門以外のデッキを握ったことがなく、さらに受験期で紙をやる頻度が減ったせいか、天門以外の山を全て売ってしまっていたのです…

 

その時は「山無いけど来月GPじゃんどうしよ、まぁとりあえずメモリアルパック剥いてそん中のやつでなんか山組も」

とか適当なことをいいながらメモリアルパックを剥いてました

ちなみに最初に目をつけたのはシューゲイザーでした、その後2週間くらいはヘルゲイザーで遊んでましたね

その時に出たクロスファイアを見ながら「お前よく再録されるなぁ」とか思ってました

 

その後関西のCSで知り合いが墓地ソースで入賞、昔の墓地ソースしか知らなかった私は構築見て興味を持ち、安かったので組んで回してました、最初回してて思った感想は「意外と色んなデッキ取れるんだな、てかこのスライム3マナラムダじゃんつよ」でしたね

でもまあ次の弾の情報出てからGPで握るの決めればいいか~みたいなノリで公認で子供たちと遊んでました

 

後日、ジョーカーズ参上!が発売、フラゲを見てまず最初に目をつけたカードはあの異端流しオニカマスでした

軽量踏み倒しメタかつアンタッチャブルのパンチャーにもなる、強いことしか書いてません

これが流行るとすると踏み倒ししないデッキの方が強いかなと思い考察した結果、行き着いたのは墓地ソースでした

運命を感じましたね

しかも墓地ソースならオニカマスとの相性が抜群、これは組むしかないなと思いオニカマス入り墓地ソを作成して回していました

 

その後、偶然アシールさんがGPの山候補として墓地ソを練っていて、構築を見せてもらいました、その構築を見て私は驚愕、各カードの採用、不採用理由も教えてもらい、とりあえず完コピして回していて、結局構築は変えずそのままGPへ

 

 

実戦

 

しかしGPは2-3と散々な結果に終わりました

いやー、全試合通して盾になーんにも埋まりませんでしたね

 

賢者プレイの人にも負けてしまい、とても悔しかったです。

 

あまりにも悔しかったのでGP後もこの山で勝ちたくてずっと練ってました

 

 

その後Twitterでヤッタルワン君がブレイクダウンのメンバーを募集していたのでそれに立候補しブレイクダウンCSへ

この時の戦績は個人6-2、チーム5-3でベスト8でした(マッチの勝ち数も合わせると個人8-2)生憎CSサポートが通っていなかったので箱だけでしたが嬉しかったです

 

そしてDM甲子園、欠員が出た、ということでもみじさんのチームに誘われて出場しました

 

その時の戦績は個人9-1-2、チーム8-3-1で7位でなんとクリスタルメモリーを獲得、名前を呼ばれた時思わずよっしゃあ!と叫んでました、横ではもみじさんが服脱いで雄叫びを上げていました

 

あ、サンチャは戦績ゴミだったので聞かないでください

 

そしてCSラッシュも終わって一段落つき、環境で猿が増え始めたので限界を感じ、こうして記事にしました

 

ようやくですが構築の方の話に入ります

 

 

デッキレシピとその解説

とりあえずレシピです、甲子園で握ったものです、少し見辛くてすいません

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 では各カードの解説をします

 

異端流しオニカマス 4

 強いことしか書いてない頭悪いカード、バスターが嫌いな人への運営からのプレゼントですね

このカード1枚でボルドギ、閣、サイキック、革命チェンジや侵略全般をメタれるのがとても強いですね

死ににくいのでワルスラの進化元になることもしばしば

必ず2、3ターン目までには引きたいカードなので4

どうしても黒の枚数を増やしたい時に切る枠でもあります

 

終末の時計 ザ・クロック 4

墓地ソなら必ずと言っていいほど入るカード、問答無用でターンを飛ばします

たまにワルスラに進化します

ダンテにメタられるのがネック

減らす理由もないので4

 

プラチナ・ワルスラS 4

今の墓地ソの最強カード、3マナのラムダが弱いわけがない

5マナあれば進化元と一緒に出して実質5マナSA2打点が作れます

きっとドラ〇エの世界でいじめられた末に異世界転生して強くなったんでしょう

インフレって怖いですね

強いカードは4

 

 サイバー・チューン 4

エマタイの進化系みたいなカード、相手ターン中に打つとバイケンが2匹出てきます

手札を減らさずに山を掘れて、墓地もこやせるのが強いです

あまり手打ちするカードではないけれど、カウンターバイケンを狙う試合がかなり多いので、減らす意味もなく4

 

奇天烈 シャッフ4

青いカードの中ではかなり強い部類に入るメタカード、これのおかげで元々不利対面だったものに勝てるようになります

今の環境にとても刺さるカードです、このデッキの核と言っても過言ではありません

ラフルルとは違い、スクチェン、火の粉やデモライ、マップ、ナッシングゼロなどを止めれるのでシャッフにしています

必ず引きたい対面が環境にいて、ドロハンやダンテ対面には2枚引きたいので4

 

斬隠蒼頭龍バイケン 3

マッドネスに何故かバウンスが付いている強いカード、最近高いカードですね

チューンなどから出したりしてカウンター狙います

引きたいカードではあるが、序盤邪魔でしかなく、山を掘るカードも多いので3

 

盗掘人形モールス 1

このデッキ唯一の墓地回収カード、打点にもなるので強いです

状況に応じて必要なカードを墓地から釣ってきましょう

殿堂なので1

 

インフェルノサイン 1

ワルスラ以外なら釣ってこれる万能カード、しかし重いのであまり手打ちしません、たまに墓地が少ない時に手打ちしてファイア釣ります

役割としては5枚目のデスゲートみたいな感じです

殿堂なので1

 

地獄門デス・ゲート 4

処理しつつ盤面を増やせるとても強いカード、クロックとの噛み合いが抜群です

元々2枚は単騎マグナムの枠でしたが、カウンターしやすいようにこれにしました

マナに置きやすい黒単色という点でも高評価です

手打ちすることも多く、盾に埋まって欲しいので4

 

百万超邪 クロスファイア 3

墓地ソと言ったらこれ、というカード

0マナで出てくるSA、しかも何でも踏めます

ガイラオウやボルドギも突破します

多面出来ないし序盤使わないので3

 

戦略のD・H アツト 4

 ワルスラの進化元であり、山を掘れて墓地を肥やせるカード、このデッキの初動です

デスゲなどで相手ターンに出すと効果でバイケンを出せます

ちなみに任意効果です

初動なので4

 

【問2】ノロン↑ 3

アツトと役割は同じです

ちなみにこちらは強制効果です

初動の枚数も十分で、デスゲ増量のおかげで黒の枚数が足りているので、3

 

疾封怒闘 キューブリック 1

実質0マナスパイラルゲートです

モールスで使いまわしたり、効果で自分のシャッフをバウンスして殴らずに効果を使ったりもします

青マナが3枚ないと効果が使えないので注意しましょう

殿堂なので1

 

超次元

バッシュギヌスのテンプレ

理由としてはバッシュギヌスと共通パーツが多いから、ですね

最初のチャージをアツトノロンチューンバイケンデスゲあたりにすると相手がバッシュギヌスか墓地退化だと踏んでマグマをチャージしてくれるかもしれません

少しでも勝つ確率を上げるためにはブラフもすべきだと思います

 

不採用カード

 

暴走龍5000GT

書いてあること全部強いけど今の環境早すぎて着地が間に合いません

もう少し環境が遅くなったら入れてもいいかもしれません

 

単騎連射 マグナム

これが刺さる相手にこれを出す余裕が無い、赤マナが発生し辛く出し辛いなどですかね

ブレイクダウンの時は入れていましたが10試合やって1度も使わなかったので抜きました

 

音精  ラフルル

フィニッシュの時に出しやすいですが、素出しできない、濁る、相手のスクチェンなどを止められないので不採用です

 

メガ・マグマ・ドラゴン

猿見るなら積みますが、赤が発生し辛いのと自分も吹き飛ぶ、あと刺さらない相手には邪魔でしかない等の理由から不採用です

トリオのCSだったので広く浅く見るよりも尖らせた方がいいという理由もあります

でも猿増えてきたので積んでもいいと思います

 

他は割愛します

 

プレイング

基本的に従来の墓地ソと同じですがGTが入ってないので墓地を肥やすのは必要最低限でいいです、全対面を通して共通しているのはそれくらいですかね

 

各対面への立ち回りについて説明していきます

 

  • NEXT

有利対面です

まずアツトワルスラのムーブを狙いつつ、オニカマスを立てて閣と剣を牽制し、相手の選択肢を狭めます、この時相手のマグマを警戒するためカマスを多面しないよう気をつけましょう

序盤からビート出来れば相手はNEXTハトバで駆け抜けるしか選択肢がなくなり、多くてジャスキル+1体くらいで盾に殴ってきてくれるのでそれをデスゲやチューンバイケンで返せば勝てます、なので基本的にバイケンをキープしながら戦います

先行の場合、相手のメンデル2ブーストが無ければ相手の2回目の火の粉やスクチェンにシャッフが間に合うのでシャッフもキープしたいですね

禁断爆発してしまったら基本処理できないので時計を踏ませてターンをもらいましょう、なお、相手が爆発させた後、最初に他のクリーチャーから殴ってきた場合、デスゲアツトバイケンバイケンでドルマゲが処理出来るのでそのプレイングも覚えておきましょう

永遠ジュダイオウは盾から返すしかないです

 

超不利対面です

勝てたら奇跡ですね

まずループパーツが盾落ちすることを祈りましょう

基本的に貯めてから殴ります、一応ビートプランケアでカマスをたてましょう

シャッフの宣言は基本的に1です

相手がジャックを出してきたらワルスラで相殺を取りましょう

3デュではないので机の下で相手の足を蹴って投了させたり上から猿やジャーベルを引かれて興奮して破ったりしないよう注意しましょう

相手がビートプランに慣れていないと無駄に時間を使ってくれて、ワンチャンスペゲに持ち込めるのでそれも視野に入れておきましょう、なお、遅延行為はやめましょう

 

有利対面です 

NEXTとプレイングは似ていますね

まずアツトワルスラを狙いつつ、バイケンを抱えます、カマスはジョリーへのメタになるので余裕あれば立てましょう

ダンガン、ジョリーを盾から返して返しに止めを刺すことが多いです

4体くらい並べられてからダンガン出されると横を処理しきれずに負けることがあるのでシャッフはキープしましょう

シャッフの宣言は4や7よりも盤面を止めたいので2や3の方が多いです、盤面に何も無いなら7でいいでしょう

一つ気をつけるべきなのは、墓地に落とす優先度はアツトノロン>クロックだということですね、理由としてはダンガンやジョリーのワールドでデスゲを踏ませても相手にコスト4以上がいることがまず無いので、時計が蘇生できないからです

 

  • ロージアダンテ

 有利対面です

これ相手はアツトワルスラして殴ってはいけません、カーネルやドラサイ踏んで負けます

バイケンはキープせず、デスゲートはできればキープ、相手の素出しロージア等に打ちます

とりあえずカマスを立てて、墓地を肥やしながらシャッフを引きに行きます

ドロマー型の場合、基本的にテック団と墳墓しかカマス破壊手段がないのでカマスを多面せず、シャッフで7を宣言し続ければだいたい何とかなります、光魂goなどは状況を見てケアしてください

ドラサイを踏んだとしても、返しに相手はチェンジしても殴りに行けないので大抵なんとかなりますがエンへが面倒なので大体シャッフ2枚目を引いてから5宣言もして殴りに行きます

青白の場合、ホーリーのタップからのカマス処理→チェンジをされることがあるのでカマスは多面していきましょう

結局どちらでもシャッフがキーマンなので、そこで上手く立ち回れるかにかかっていますね

 

超有利対面です

こちらがプレミや事故を起こさなければ基本的に勝てます

アツトワルスラを狙いつつカマスとシャッフを引きに行きましょう

相手のパクリオが飛んでくるまではバイケンキープ、デスゲは状況に応じてキープしましょう

カマス立てればサイコロガロウズもそこまで怖くないので、シャッフは登場時6、攻撃時7宣言がいいでしょう

墳墓ケア…とかいちいち言わなくても分かりますよね

 

  •  墓地退化

 五分五分くらいです

とりあえずシャッフ3宣言し続けましょう、しかしデスマーチが出てくるとシャッフが負けてしまうので2体目出すなどしてケアしてください

また、HDMが出てきてしまうとバイケン以外では除去れないので厳しいかも知れません

 

  •  サザン

これも五分五分くらいです

カマスを立ててチェンジを防ぎつつシャッフ登場時2宣言で打点を減らし、攻撃時7宣言で殴り返しを防ぎ、2体目で3宣言できれば勝てるでしょう

盾がそこまで強くないのでワルスラで殴ってもいいでしょう

殴られる時はラフルルダンテで蓋されてから殴られるので基本バイケンはキープする意味が無いです

相手の展開力が凄いのでシャッフ引くのが遅れると厳しいです

 

  • 5C剣

有利対面です

カマス立てつつシャッフ6宣言しましょう、デブラ圏外ならアツトワルスラで殴ってもいいですね

ラフルル出してくるのでバイケンはキープしなくていいです

 

  • レッドゾーン

有利対面です

ジョーカーズ対面と似ています

カマスとワルスラかシャッフを並べましょう、そうするとカマスが飛ばされ辛くなります

相手のカマスは全く刺さらないので気にせずに殴りましょう

 

有利対面です

カマスで侵略牽制しつつカマス以外で殴りに行きます

相手の強みのニトロやサイコはバイケンでケアできるので禁断爆発だけ気をつけましょう

 

  • ビマナ系統

五分五分ですかね

アツトワルスラで殴りには行きません

サイコロガロウズはシャッフで無効化でき、VANもあまり刺さらないのですがプチョヘンザが面倒なのでバイケンデスゲをキープして殴られようが殴られまいが処理できるようにしておきましょう

このデッキ対面だとキューブリックが光ります

 

その他は割愛します

 

最後に

たかがベスト8ですが個人成績が良かったのと復帰してメモリーがとれたので嬉しくなってこの記事を書きました

GWを通して墓地ソを握り続けた結果、こうして入賞できて良かったなと思います、基盤のレシピをくれたアシールさんに感謝です

 

このデッキ、比較的安く組め、ある程度勝てて、色んな動きができるのでオススメです、欠点を上げるとすると猿に勝てないのと少し要求値が高いことですかね

 

ここまで読んで下さってありがとうございました

不定期ですが次はWSの適当なタイトルの記事でも書きたいですね

それではまたの機会に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くサンマ殿堂しろ!(_๑òωó)_バァン